イーバくんの いー場だな

東京近郊で暮らす中で、改めて感じる茨城への想い

実は美人の産地だった!茨城県【2023年版】

仙台、名古屋と並んで、水戸が「日本三大ブ〇の産地」と呼ばれているらしいです。
誰がこんなこと言いだしたんですかね~?茨城にも実は美人はたくさんいるのです!
しかも、新鮮な野菜、果物、肉・魚や、納豆などの健康的な食品が多いせいか、皆さん、お年を召されても若い!
今回、知られざる(?)茨城美人の18人をまとめました。
では北からいきましょう!
※すみません、他にも多数いらっしゃるのは理解しておりますが、網羅し切れず絞らせていただいています

 

岡部麟さん(日立市出身、AKB48メンバー)

AKB48の岡部麟さんは日立市の出身。
今年の誕生日にAKB48からの卒業を発表しましたが、これからも、いばらき大使、日立ふるさと大使として、茨城の魅力アップの女神としての活動に期待します!

 

白石美帆さん(常陸大宮市出身、女優)

女優の白石美帆さんは常陸大宮市の出身。白石さんも、いばらき大使、常陸大宮大使として、地元の魅力をアピールしてくれてますね!

 

檜山沙耶さん(水戸市出身、気象キャスター)

今や人気No.1お天気キャスターと呼ばれている檜山沙耶さんは水戸市の出身。檜山さんも、昨年いばらき大使に就任し、どんどん茨城県の魅力アップに貢献されていますね!今年1/10には、茨城県警察の一日通信指令課長も務めています!

 

鈴華ゆう子さん(水戸市出身、歌手)

和楽器バンドのボーカル、鈴華ゆう子さんも水戸市出身。いばらき大使、みと大使も務めている他、LuckyFM茨城放送の番組「鈴華ゆう子のJapanese Treasures」も持っていますね。
和楽器バンドでの和装の美しさは、歴史と芸術の街・水戸市にピッタリですね!

 

七海ひろきさん(水戸市出身、俳優・歌手)

宝塚歌劇団の七海ひろきさんも水戸市の出身。いばらき大使も務められてます。
「美しカッコいい」という表現がピッタリですね!
2019年に宝塚歌劇団を退団してからも、舞台やドラマなど多方面で活躍されていて、最近では『パリピ孔明』でのクセの強い女社長役がカッコ良かったです!

 

磯山さやかさん(鉾田市出身、タレント)

「いそっち」こと磯山さやかさんは、水戸市生まれの鉾田市育ち。40代になってしまったとは信じられませんね!
高校生の頃は、野球部のマネージャーとタレントを並行してやっていたそうです。
もちろん磯山さんもいばらき大使。多くのテレビ番組で茨城県代表として頑張って茨城の魅力をアピールしてくれていますね!

 

栗山千明さん(土浦市出身、女優)

クールなモデルというイメージの強い栗山千明さんは、あの俳優の三浦春馬さんも生んだ土浦市の出身。2003年には映画「キル・ビル」に出演しハリウッドデビューを果たしています。
最近も「晩酌の流儀2」、「けむたい姉とずるい妹」など、多くのドラマで様々な役柄を演じ、大女優の才能を遺憾なく発揮していますよね!

 

大久保美織さん(つくば市出身、BNK48メンバー)

タイ・バンコクで女性アイドルグループ「BNK48」メンバーとして活躍している大久保美織さんはつくば市の出身。今年9月にいばらき大使となり、早速タイ向けに茨城県をPRしてくれてます。
BNK48としての活動は今年12月で卒業となりますが、今後も茨城県のPRをワールドワイドでして欲しいですね!

 

羽田美智子さん(常総市出身、女優)

数え切れないほどのドラマに出演している女優の羽田美智子さんは、常総市の出身。いばらき大使、常総ふるさと大使もされていて、今年オープンした「道の駅常総」のオープニングセレモニーでは、テープカットもされていましたね!

 

永作博美さん(行方市出身、女優)

NHKの朝ドラ「舞いあがれ!」で話題沸騰だった永作博美さんは、行方市の出身。元アイドルグループ「ribbon」メンバーですが、今でもとても50代とは信じられませんよね。なめがた大使もされています!

 

鈴木奈々さん(龍ヶ崎市出身、タレント)

タレントの鈴木奈々さんは龍ヶ崎市の出身。ギャルモデルの代表格として活躍していましたが、最近はバラエティタレントとしても全国のお茶の間を沸かせていますね!

 

大盛真歩さん(茨城県出身、AKB48メンバー)

「まほぴょん」ことAKB48の大盛真歩さんも茨城県の出身。
磯山さやかさんと同じ鉾田二高の出身だったとのことで、今年は鉾田市で非行防止教室と街頭キャンペーンも実施していますね。
これから地元の茨城も大盛り上げて欲しいですね!

 

渡邉理佐さん(茨城県出身、ファッションモデル)

欅坂46、櫻坂46の元メンバーの渡邉理佐さんも茨城県の出身。ファッションモデルで『non-no』の専属モデルもしていますが、今年はドラマ「ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜」でも名演を見せていますね!

 

渡辺梨加さん(茨城県出身、ファッションモデル)

櫻坂46の元メンバー、渡辺梨加さんも茨城県出身。櫻坂46の元メンバーには渡邉理佐さんもいましたね!
渡辺直美さん、渡辺徹さん、渡辺裕之さんと、茨城出身の有名人には渡辺さんが多い!

 

武藤彩未さん(茨城県出身、歌手)

元アイドルで現在は歌手として活動している武藤彩未さんも茨城県出身。お父さんがJRAの調教師、弟がJRAの騎手という馬一家!
最近では80年代シティポップの歌い手としての実力も認められていますね!

 

加藤里保菜さん(茨城県出身、タレント)

声優タレントの加藤里保菜さんも茨城県の出身。LuckyFMで「りほなアニソンフライデー」のパーソナリティもされている他、最近は茨城県の観光PR活動に多数参加してますね!

 

小貫莉奈さん(茨城県出身、女優)

モデル、女優の小貫莉奈さんも茨城県出身。「超十代オーディション2017」で約15,000人の応募者の中からグランプリに選ばれたという逸材です。
今年は「仮面ライダーギーツ」のドラマ、映画にも出演しましたね!

 

木村葉月さん(茨城県出身、女優)

女優の木村葉月さんも茨城県出身。13歳の時に「ミスiD2014」のファイナリストへ進んだという、子供の頃から凄い経歴の持ち主です!
今年主演を演じた映画「学園探偵薔薇戦士」、まさに茨城の戦士って感じのネーミングですね!

 

いかがでしたでしょうか。ちなみに、今回紹介した方々はあくまで一部ですので、茨城出身者には、他にも素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいますよ!
ちなみに、水戸が「日本三大ブ〇の」産地」と呼ばれるようになったのは、関ヶ原の戦い後に秋田に転封させられた水戸の佐竹義宣が、水戸中の美人をみな秋田に連れて行ってしまったからと言われています。仮にそうだとすれば、秋田美人のルーツは水戸美人・・・?
決して秋田や京都にも負けてない!・・・とまで言うつもりはありませんが、これを見て、茨城が「日本三大ブ〇の産地」というレッテルが払拭されれば嬉しいです!

 

あ、2024年版もできましたので是非!

i-bakun.hatenablog.com