イーバくんの いー場だな

東京近郊で暮らす中で、改めて感じる茨城への想い

【最強パワースポットと絶景を巡る】日立ドライブ

年末12/30の情報番組「土曜はナニする!?」で、茨城県日立市の泉神社が、令和六年辰年の「トップ・オブ・ザ・開運神社」として紹介され話題となりました。
また、今年3月には、AKB48の岡部麟さんが、出身地の日立市で撮影を行ったファーストソロ写真集を発売することも話題となっています。
そんな話題の日立市に、半日程度のドライブをしてまいりましたので、ご紹介します。

ドライブマップ

御岩神社

常磐自動車道の日立中央ICを下り、市街地と反対側の山の方へ向かいます。
最初に目指すのは、あの俳優の三浦春馬さんも訪れたという日立市のパワースポット「御岩神社」。途中、行く手を阻むかのように、数か所が崖崩れで片側通行となっていましたが、15分ほどで到着しました。1月も下旬の平日でしたが、駐車場には何台もの車がありました。
深い山の中、高い木々の間に光が差し込む神々しい空気感は、自ずから清々しい気持ちになりますね。正月でなくても、パワーを充填したい時には訪れてみるのがいいかもしれません。

浜の宮ロードパーク

山道を戻り、今度は海の方へと向かいます。山を下りるとすぐに市街地となり、海が近づいてきます。
突き当りの国道6号バイパスに出ると、その横には、まぶしい海が広がっていました。
浜の宮ロードパークに車を停めれば、間近に太平洋の大海原を見渡すことができます。この日は天気が良く、岡部麟さんの写真集に使われるだけあってマリンブルーの海は綺麗でした!
今は単なる駐車場ですが、そのうちカフェとか出来たら、いいドライブスポットになる気がしました。

日立駅

海の上を走る国道6号バイパスを進み、最近は絶景スポットとして有名になりつつある常磐線日立駅に向かいました。日立駅海岸口駐車場からは、すぐそばに、日立市出身の建築家・妹島和世さんが設計した駅舎や、海側に突き出たシーバーズカフェが見えます。

エスカレーターを上がり、駅のコンコースに入ると、そこからも美しい日立の海が、まるで大きな絵画のように正面に見えました。本当にここからの風景はエモいです!

シーバーズカフェ

お昼が近づいていたので、横の「シーバーズカフェ」に入りました。ちょうどランチが始まる11時半頃でしたが、全く待たずに入れました。
店内からも海が見渡せ、リゾート感が満載でした(海側の席には座れませんでしたが)。
茨城産の食材をふんだんに使った「いばらきガパオ」を食べて、お腹も心も満たされました。ドリンクがお替り自由なのも嬉しいですね!

泉神社

日立駅から海の近くを走る国道245号線をずっと南下し、常磐線大みか駅方面に向かいます。茨城のご当地イタリアンで有名な「グルービー」大みか店の先を右折すると、今年の「トップ・オブ・ザ・開運神社」泉神社があります。こちらも、県外ナンバーの車も含め、かなりの参拝客が来ていました。
「泉が森」の湧水で出来た泉の水は、透明でとても神秘的でした。ただ、最近、この泉に硬貨を投げ入れる参拝客が多いそうなので、それはやめて欲しい旨の張り紙がありました。

そして、その先に進むと、今年辰年にふさわしい龍の頭の形をした「泉龍木」が鎮座しています。
この龍の目が光るのを見たら、よいことが起きるらしいですが、今日は光りませんでした。

小麦の奴隷 日立大みか店

国道246号線から大みか駅方面に右折し商店街を進むと、あのホリエモン発案という地方活性型エンタメパン屋「小麦の奴隷」があります。茨城県でも北部の方にしか無いので、初めて寄ってみました。
帰宅してから食べましたが、さすがカレーパングランプリ3年連続金賞だけあって、ザックザクカレーパンの食感は革命的でした!

運平堂

さらに直進し、大みか駅のロータリーに日立名物「大みか饅頭」で有名な運平堂の本店があります。これまで、お土産で何回かもらって食べたことがあり本当に美味しかったので、初めて自分で買いました。
大みか饅頭以外に、「十三まいり」と「萩もなか」も買いましたが、どれも美味しかったですよ!駅からすぐなので、電車で来た方も買いやすいですね。

日立オリジンパーク

大みか駅からちょっと先に進むと、日立製作所の企業ミュージアム「日立オリジンパーク」があります。1/15から、創業者である小平浪平生誕150年記念展をやっており、入場無料ということで行ってみました。
展示館の奥の方に、復元された創業小屋もあり、日立鉱山時代から日本の電機産業黎明期の頃の、日立市内での熱いドラマを感じました。最近は茨城県内でも最も人口減少が著しい日立市ですが、またかつての勢いが復活する時が来ることを期待したいと思いました。

いかがでしたでしょうか。日立市内には、他にも北の方には景勝地鵜の岬海岸」もありますし、南の方には、自分の好きなネタで作る海鮮丼「味勝手丼」が食べられる「道の駅 日立おさかなセンター」もありますが、時間の関係で立ち寄ることができませんでした。
でも、東京から車で2時間弱で行くことができる日立市には、多くの魅力的なスポットがあることを知っていただけたら嬉しいです。

是非、一度は日立市を訪れてドライブを楽しんでみてください!