イーバくんの いー場だな

東京近郊で暮らす中で、改めて感じる茨城への想い

祝・全線開通! 神栖市シーサイド道路をドライブしてみた

地権者とのトラブルにより、長い間、一部区間が通行できなかった神栖市の「シーサイド道路」ですが、7/10に、晴れて17年ぶりに全線通行可能となったとのことです!
ということで、早速、7/16にシーサイド道路をドライブしてきました。

シーサイド道路マップ

神栖市の「シーサイド道路」がどこからどこまでを指すのか、明確な定義は分からないのですが、本記事では、神栖市の名所「1000人画廊」から波崎海水浴場までの海岸沿いの道路(全長20km弱)を、シーサイド道路として紹介させていただきます。
長い海岸線を持ちながら、海沿いをずっとドライブできる道路があまり無かった茨城県なので、期待が膨らみますね!

www.google.com

1000人画廊

まず、鹿島港から近い神栖市の名所「1000人画廊」へ行ってみました。ここは、海岸沿いの6kmにわたる護岸の壁面に、多くの市民が描いた壁画が並んでいる観光スポットです。
ところが何と、この日は工事中で、海岸に沿った道に入ることができませんでした!多くの車やバイクが、ここに来ては残念そうに引き返していました・・・。
工事の看板を見ると、10月まで堤防を高くする工事をしているそうです。高潮に備えるためには仕方ありませんね。ただ、堤防が高くなってますます海が見えなくなってしまうのも残念です。
この場所はともかく、シーサイド道路としては千葉県の九十九里道路のように、道路自体がかさ上げされて堤防の役割を果たすような形が理想形のような気がしました。(もちろん費用がかかるのでハードル高いですが・・・)

工事中で一部しか見れなかった「1000人画廊」

日川浜海水浴場

仕方なく、一旦海岸から少し戻って南下し、日川浜海水浴場に行きました。
すでに海開きしており、海水浴客も来ていましたが、駐車場には余裕があり、かつ無料でした。ここも1000人画廊と同様、海岸沿いに風力発電の風車が並んでいました。
風車は今や、神栖市のイメージを象徴するものとなっていますね!

日川浜海水浴場

波崎ウインドファーム

しばらくシーサイド道路を南に進んでいくと、左側に木造の展望台が立っていました。駐車場もあります。
ここは「波崎ウインドファーム」。展望台からは海も見え、風車が立ち並んでいて独特の風景です。神栖市観光協会のHPによると、「最近では「縁結び展望台」として知られるようになり、カップルにも人気のスポットです。」とのことです!

波崎ウインドファームの展望台から

日本離れした風景のシーサイド道路

さらにシーサイド道路を南に走ります。シーサイドと言いつつ、道路の両側はずっと草木が立ち並ぶばかりで海は見えません(時々風車は見える)。
まあでも、この周りに何もない原野の中を、一本道でずっと進んでいくというのは、どこか日本ではないような異国情緒があります。また、信号もほとんどないので、音楽を聴きながら気ままにドライブするのは気持ちいいですよ!
バイクでツーリングしている人の姿も多くみかけました。

延々とシーサイド道路を進む

波崎シーサイドパーク

さらにしばらくシーサイド道路を進んでいくと、左側にパーキングスペースがありました。
ここは「波崎シーサイドパーク」。駐車場と展望スペースがあるだけですが、波崎砂丘と太平洋にすぐ出ることが出来ます。太平洋から昇る朝日は絶景とのことなので、日の出の時間帯に来たら最高でしょうね!

波崎シーサイドパーク

波崎海岸砂丘植物公園

さらにシーサイド道路を南下すると、「波崎海岸砂丘植物公園」がありました。
ただ、この日は真夏だったためか、入口のロータリーに花が植えられていた程度で、あまり植物は見られませんでした。斜面にコキアが植えられていたので、秋には、ひたち海浜公園のように、真っ赤に染まった丘になるのかも知れませんね。
ということで、駐車スペースは、ほとんどサーファーやキャンパーの車ばかりでした。

波崎海岸砂丘植物公園

波崎海水浴場

そこからさらに南に進むと、「波崎海水浴場」があります。ここはとにかく砂浜が広くて、砂の上を海まで辿り着くのが大変!でも、砂浜がどんどん失われている日本において、こういう海は貴重なのではないでしょうか。
大きな海の家もあるので、レジャーだけでなく食事も含めて、楽しい思い出ができそうですね!

波崎海水浴場

食事はどこへ・・・

波崎海水浴場のすぐ隣は、茨城県最南端の波崎漁港となっています。そして利根川を渡ればすぐ、千葉県の銚子です。ただ、この日は時間の関係もあり、このタイミングでランチをとることにしました。
神栖市の国道124号線沿いには、多くのロードサイド型のレストランがありますが、今日は1000人画廊から近い「にんたまラーメン神栖店」で食べることにしました。
にんたまラーメン」は、テレビ番組でもよく取り上げられている茨城県の名物ラーメンショップで、その名の通りニンニクと卵の組み合わせは、ドライブ中のパワー回復に最適です!
駐車場も店内スペースも広く、狭くて暑苦しいラーメン店のイメージは皆無なので、男性ドライバーだけでなく、ファミリーや女性にもおススメです!

茨城のソウルフードにんたまラーメン

サーキットの狼ミュージアム

神栖市にドライブに来たら、車好きなら是非立ち寄って欲しいのが、神栖市内にある「サーキットの狼ミュージアム」。数々のスーパーカーや名車を間近で見ることができます。また、池沢早人師さんの漫画「サーキットの狼」にまつわる数々の品も展示されていますよ!

サーキットの狼ミュージアム

ぜひ、こちらもご参照ください。

i-bakun.hatenablog.com

 

茨城県神栖市のシーサイド道路のドライブ、いかがでしたでしょうか。
まだ道路の周りにはあまりスポットがありませんが、茨城県の数少ない海沿いのドライブルートとして、今後に期待大です!
でも、今のように周りに自然以外ない一本道を、のんびり30分近くドライブするというのも、いい気分転換になると思います。
鹿島神宮鹿島アントラーズがある鹿嶋市に比べると知名度の低さは否めなかった神栖市ですが、シーサイド道路の全線開通によって、今後化ける可能性は大だと思っています。
ぜひ一度、神栖市に来て、今の素朴なシーサイド道路をドライブしてみてはいかがでしょうか!