イーバくんの いー場だな

東京近郊で暮らす中で、改めて感じる茨城への想い

【2024年】今年期待の茨城県ゆかりのスポーツ選手・チーム!

去年は甲子園での土浦日大高校のベスト4や、インターハイでの明秀日立高校サッカー部の優勝など、茨城県のスポーツ界はメチャ盛り上がりましたね!
今年もきっと数々のドラマがあると、今からワクワクしてしまいます!
ということで、スポーツに関しては全くの素人ではありますが、今年期待している茨城県関連のスポーツ選手・チームについてまとめてみました!
※他にも強い選手やチームは多数あるのですが、網羅はしきれてないことご了承ください

【野球】阪神タイガース・大山悠輔選手(下妻市出身)

やはり、この人を挙げないわけにはいかないでしょう!
昨年の阪神タイガースの38年ぶりの日本一を支えた、不動の4番打者です。今年も、日本のプロ野球界を沸かせる活躍は間違いなし!
昨年は地元・下妻市観光大使にも就任したということで、今年は下妻市も、埼玉県のように翔ぶのか!

【野球】千葉ロッテマリーンズ木村優人投手(土浦市出身)

そして、千葉ロッテマリーンズにドラフト3位指名され、今年プロ野球入りする木村優人投手!
昨年、霞ヶ浦高校の150キロエースとして、県大会決勝で9回まで土浦日大を0点に抑えながら、集中打を浴びて5点を失い、甲子園の夢は成りませんでした。でも、U18ワールドカップで好投し、日本の悲願の初優勝に貢献しましたね!
千葉ロッテには、美馬学選手を始め、茨城県出身選手が他にもいるので心強いはず!

【野球】常総学院高校(土浦市)

去年の高校野球は、土浦日大高校が甲子園でベスト4入りし、かごしま国体では優勝と全国を沸かせましたが、今年の目玉は、秋季関東大会でベスト4入りして春の選抜出場が決定している、同じ土浦市常総学院か!
エースの右腕・小林芯汰投手は、最速149kmの本格派。「日本一が目標」との言葉、頼もしいですね!
でも、茨城県内には他にも強豪校がひしめいているので、まだまだ全く分かりませんよ!

【サッカー】鹿島アントラーズ(鹿嶋市)

「常勝軍団」と呼ばれながら、このところタイトルから遠ざかっているアントラーズ。昨年はリーグ5位でシーズンを終えました。
新たにランコ・ポポヴィッチ監督を迎え、昨季途中から復帰した柴崎岳選手がエースナンバー「10」を付ける今年は、心機一転、優勝も狙えるはず!
ちなみに昨年は、全日本U-15サッカー選手権大会で鹿島アントラーズジュニアユースが21年ぶりに優勝しているので、その勢いにもあやかりたい!

【サッカー】筑波大学(つくば市)

大学サッカーでは、あのゴン中山選手や三笘薫選手を輩出した筑波大学が、波に乗って来てます!昨年の関東大学リーグは、決勝戦の明大戦を前に優勝を決めてしまってました!
全日本大学サッカー選手権(インカレ)では、関東大学リーグの決勝戦で破った明大に惜しくも0-1で敗れ、2016年以来の優勝は成りませんでしたが、今年こそは!

【サッカー】明秀日立高校(日立市)

昨年のインターハイで日本一となり、1月の全国高校サッカー選手権大会で史上6校目の夏冬連覇を目指した明秀日立高校でしたが、残念ながら連覇は成りませんでした。
ただ、全国高校サッカー選手権大会では3回戦で敗れたとは言え、準優勝した近江高校に対しPK戦での敗戦だったので、やっぱり日本トップレベルの実力はある!
昨年、甲子園で大ブームとなった応援歌「盛り上がりが足りない」の元祖として、今年も盛り上がりに期待したい!

【バスケットボール】土浦日大高校(土浦市)

バスケットボールは、昨年の全国高校バスケで48年ぶりの優勝は逃したものの、8年ぶりにベスト4入りした土浦日大高校が楽しみ!
ちなみに、男子だけじゃなく女子も強いですよ!

【バレーボール】筑波大学(つくば市)

全日本バレーボール大学女子選手権大会(全日本インカレ)の決勝で、東海大学に3-0で圧巻で勝利し、4年ぶりに優勝した筑波大学!春季、秋季リーグの優勝をあわせ、今季の主要大会3冠は凄かった!
今年もその強さを見せつけるのか、楽しみですね!

ラグビー】茗渓学園高校(つくば市)

ラグビーと言えば、やはり茗渓学園ですね!
1月の全国高校ラグビー大会ではベスト8となり、前回王者で準優勝の東福岡高校を苦しめました。この勢いで、さらに上を目指して欲しい!

【剣道】守谷高校(守谷市)

剣道女子の守谷高校、去年は春の選抜大会とインターハイ、春夏全国連覇を達成しましたね!
監督、一人一人の選手が強い信頼関係で結ばれている守谷高校。この盤石の強さは、今年も続くはず!

【相撲】高安(土浦市出身)

水戸泉武双山雅山稀勢の里など、茨城県は名力士を数多く輩出していますが、今は何と言っても高安関でしょう!初場所は2日目に腰を痛めて休場となりましたが、6日目に復活出場して勝利!
4月に行われる「水戸場所」にも元気な姿を見せ、まずは大関に復帰して欲しい!
そして、NHK水戸放送局の西野キャスターにお願いされた「アレ」も!

モータースポーツ野尻智紀選手(筑西市出身)

モータースポーツと言えば、やはり国内最高峰のレースである「全日本スーパーフォーミュラ選手権」で2021年、2022年と2年連続シリーズチャンピオンとなった野尻智紀選手!
2023年は惜しくもチャンピオンを逃しましたが、昨年は「いばらき大使」にも任命されました。今年は再びチャンピオン、期待してます!

【バドミントン】杉山薫選手(つくば市出身)

バドミントンと言えば、昨年の全日本総合選手権大会のシングルスで優勝した、つくば市出身の杉山薫選手ですね!
決勝ではリオ五輪銅メダリストの奥原希望選手が途中棄権という形での勝利でしたが、昨年は20歳にして全日本社会人女子シングルスも準優勝なので、これからますます強くなるはず!

スケートボード】草木ひなの選手(つくば市出身)

スケートボードと言えば、15歳にしてスケートボードの世界ランキング2位という、つくば市出身の草木ひなの選手しかいません!
昨年はアジア選手権で金メダル、そして日本スケートボード選手権でも3連覇達成と、向かうところ敵なし!
五輪でのメダル獲得に最も近いと目されるエースだけに、楽しみですね!

【スポーツクライミング】森秋彩選手(つくば市出身)

そしてスポーツクライミングの日本のエース・つくば市出身で筑波大学の森秋彩選手!
2019年の世界選手権で日本人最年少メダルを手にし、2022年のワールドカップで優勝、昨年は世界選手権女子複合で銅メダルを獲得してパリ五輪出場を決めています。
オリンピックでのメダルが楽しみ!

 

いかがでしたでしょうか。もちろん、ここに載せきれなかった選手やチームも多々あります!
今年の茨城のスポーツ界、いろいろ楽しみがありますね。是非、応援して盛り上がりましょう!